イギリス留学に必要な持ち物リスト

留学期間が長期でも短期でも、生活必需品などを揃える必要があります。
必須アイテムから現地で調達可能な物まで、イギリスへ渡航する前にリストアップしましょう。
必須な物は、まず入国と滞在に必要不可欠やパスポートやビザで、入学許可証や保険などの書類一式も大切です。

入学許可証は紛失した時の事を考えて、念のためコピーをしておくと安心でしょう。

そして、飛行機に乗る際の搭乗券と、現地での交通機関の利用や帰国後に必要な最低限の現金、また、パソコンは現地到着後すぐに使用する事もあります。

薬や化粧品は日常自分が使用している物を持参する方が安心出来るので、現地で調達するよりもお勧めです。

また、マスクを着用する習慣が無いイギリスでは、外出時に使用すると必要以上に目立ちますので、花粉症などで欠かせないという方は室内だけで使用するようにしましょう。

あると便利な物としては、辞書や、記念写真や記録が残せるデジタルカメラ、また、日本文化の一つでもあるお弁当箱や魔法瓶です。
日本製のお弁当箱や魔法瓶は高性能な物が多く保温機能にも優れていますので、留学生活中のランチも日本と同様の雰囲気を味わえます。

現地でも購入可能な物としてはプリペイド式の携帯電話や日本食、文房具やコンタクトレンズなどがあります。

現地で物を購入する際の店員さんとの触れ合いも語学の勉強や異文化交流に繋がるので、留学生活には必要と言えるでしょう。
個々の生活スタイルで必要不必要な物には差がありますが、参考にされてみてはいかがでしょうか。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:留学

このページの先頭へ