留学支援を行う留学エージェントとは

留学エージェントとは、留学をする時に行う入学手続きや渡航準備、現地での生活等を代行したりサポートする留学支援会社の事です。
日本をはじめ海外にも存在し、留学に関する様々な相談が出来たり、無料の留学エージェントもあるので上手く利用すれば費用を節約出来るほか、留学手続きも簡単かつ安全に進める事が出来ます。
色々なタイプがあり、サービスの内容や質、料金等が異なります。

語学学校の入学手続きだけを代行している所もあれば、渡航から現地の生活、帰国後の事まで支援する会社もあります。

しかし、その一方でサービスが世界各国に及ぶことから、取り締まる法整備がなされていなかったり、幅広い知識が必要な仕事にもかかわらず質の低いカウンセラーもいるのが現状です。

トラブルが起こった場合、海外のエージェントには日本の法律が通用しない事を念頭に置く事が重要で、もうひとつ重要な点は、大手の会社である事や誇大広告に惑わされたり、旅行協会に加盟していれば安心とは言えません。

日本の法律では、航空料金や宿泊料金等のみの補償になっており、払ってしまった語学学校費用やホームステイ等の宿泊料金等は補償の対象にならない場合もありますので注意が必要です。

トラブルにあった時の交渉力を持っていたり、学校が倒産した時には学費の補償がされる等エージェントによっては様々な特色もありますので、自分自身で情報収集を行い、信頼のおける留学エージェントを選ぶ事が大切になります。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:留学

このページの先頭へ