福岡人材についてたいせつなもの

福岡は、北九州工業地帯を代表するように、日本屈指の工業地帯です。
日本の中心部ではありませんが、多くの企業がひしめいています。
グローバルに展開する企業も多く、非常に活気のある地域です。

加えて福岡は、都市部の大手の人材派遣会社ももちろんありますが、その地域に密着した地場の福岡人材を紹介するところも多いという特徴があります。

先ほどグローバルと述べたように、重工業が発達した福岡は、その原料の仕入れや製造物の輸出等で海外と取引をする機会が多く、したがってグローバルに活躍できるような人物を求める場合がしばしばあります。

ですので、これからの人材としては語学力に長け、ビジネスの交渉術を身に付けていることが求められるでしょう。

地域としても、そのような人材が育成しやすいように、子どもたちに海外とコミュニケーションする機会を増やしたり、海外の留学生を招きやすい環境づくりをすることが必要になってきます。

人材は、今現在就業し活躍されている方だけではありません。
これから活躍する未来のビジネスマン、すなわち子どもたちも含まれるので、人材育成は、同時に教育とも換言できます。

また、近年では、社団法人と大手の企業が協力して海外留学生と交流する機会を設けるなど、明らかなグローバル展開を視野に入れた、即戦力を求める動きもあります。

日本国内だけでは成長に限りがあるので、これからはグローバル化が言うまでもなくひとつの鍵になるでしょう。
海外で活躍できる強い企業がこれからも増え、その企業が求める人材が生まれやすい福岡であって欲しいものです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:人材

このページの先頭へ