橋渡しをしてくれる福祉人材センター

福祉関連企業で働きたいと考えて活動をしている求職者と、人材を探している求人者の橋渡しを無料で行っている職業紹介事業に、福祉人材センターがあります。
福祉人材センターでは、福祉関係の仕事を探している場合だけではなく、福祉に関しての理解や関心を得て、福祉関係の仕事への参加を促す為の仕事説明会や再就職講習会、福祉入門講座、介護講座なども行われています。

現在の日本は、高齢化社会と言われています。
独り暮らしをしているお年寄りは沢山いますし、その中でも、身内や親戚などが近くに住んでおらず、日常生活の中で頼れる人がいないと言う方も多くいます。

そのような方をきちんとサポートする事が必要となっており、同居している家族の方だけで介護を行っている場合、介護に疲れてしまい、家族の方が体調を崩してしまう事もある為、そのような方達に対してもサポートする事が必要でもあります。

昔はあまり見る事がなかった介護施設の数もどんどん増えてきている状態ですが、社会福祉士や介護福祉士、その他にも介護関係の資格を取得する方も増えてきています。

そのような有資格者に対して福祉人材センターでは、様々な研修事業を行う事で福祉従事者の専門性の向上を図る為の支援を行っています。

福祉人材センターは各都道府県に置かれており、こうした福祉全般に対する様々な支援を行っていますので、福祉について関心がある方は、お近くのセンターを訪れてみることをお勧めします。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:人材

このページの先頭へ