転職する際の人材紹介会社の活用

キャリアチェンジやキャリアアップ、給料アップなどを目指して転職を検討される方に、選択肢のひとつして人材紹介会社の活用をお勧めします。
多くの方は、手軽に登録や検索できるサイトを利用しているかと思いますが、実は、こういったサイトには掲載されていない、人気企業で、かつ高給でやりがいのある魅力的な求人は沢山あるのです。

そして、それらは紹介会社、いわゆるエージェントがこういった情報を持っていることが多々あります。

サイトに掲載すると、誰にでも閲覧できるため応募が殺到してしまうことから、エージェントを通して、ある程度の基準を満たした人のみを書類選考し、面接に導くことで人事担当者の労力が大きく削減できるからです。

また、企業によってはあるプロジェクト、またポジションの募集をしていることを同業他社に知られたくないため、サイトではなくエージェントを通して秘密裏に募集することも多々あります。

エージェントは多くの有名企業と太いパイプがあり、企業が求める人材や会社の雰囲気、待遇など詳細を把握しているので、就業先を検討する際に大変頼りになります。

また、エージェントは、ある企業への就職が成功した場合、企業はその人の初年度年収の2から3割程度を報酬としてエージェントに支払うといった契約をしていることが多いので、我々が無事希望の企業から内定を取れるように、面接対策や経歴書の添削など、親身になって相談に乗ってくれます。

他にも、直接行いづらい給料交渉なども代行してくれるので、エージェントの活用を検討されることをお勧めします。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:人材

このページの先頭へ