大阪などで利用できる人材銀行とは

人材紹介会社などに求人を出している企業によっては、管理職で長年の経験を積んでいたり、エンジニアといった技術職や専門職のスペシャリストなど、経験が豊富で即戦力として働ける人を求めている所もあるのではないでしょうか。
逆に、自分の今までの知識を活かして、働きたいという方もいらっしゃるかもしれません。
そのような時は、人材銀行を利用してはいかがでしょうか。

人材銀行とはハローワークの機関の一つで、大阪や名古屋、東京など全国で6ヶ所あります。

この人材銀行では、年齢40歳以上で管理職(課長以上)、技術職(エンジニア)、専門職(スペシャリスト)だった経験豊富な方が求職者として登録することが出来ます。

登録できる条件以外にも、通常のハローワークとの違いがあります。

通常、求職者が求人情報を見て企業側に面接のオファーを出すことは出来ますが、これは、求人を出している企業側が条件に合う求職者を検索し、直接面接のオファーが出来るのです。

他にも、現在企業に勤めている方で転職先を探しているという方でも登録する事が出来ます。
登録者の中にはサイトに名前を公開していない人もおり、そのような場合は人材銀行に設置してある専用の端末を使えば検索をすることが可能です。

自分の培ってきた経験や知識を活かした仕事に就きたいという方や、即戦力や熟練の技術者などベテランの方を雇いたいという企業は、今後の選択肢の一つとして利用してはいかがでしょうか。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:人材

このページの先頭へ