大阪の人材銀行について

公共職業安定所と同様に、厚生労働省の機関である施設に人材銀行があります。
全国の主要都市の庁舎施設などに12ヵ所設置されており、職業相談をはじめ職業紹介や雇用の相談などを行なっています。
人材銀行とは、概ね40歳以上の豊富な経験を持っている方を対象にした管理的、専門的、技術的職業の求人及び求職に特化した施設です。

職業紹介や雇用相談などは全て無料となっており、求人及び求職の有効期間は最長で6ヶ月とされています。
職業相談や職業紹介に丁寧に対応してくれますので、中高年の強い味方となっています。

転職者だけではなく定年退職者の相談にも対応しており、経験や専門的知識、能力を生かした職業紹介には優れていると言えます。
全国に12ヵ所ある人材銀行ですが、大阪の中央区にも設置されており無料で利用が可能です。

経営や総務などの管理的業務に従事する課長以上の職業や、生産企画、研究などの技術的・科学的業務に従事する職業のほか、医療やデザイナーなどの高度な専門的知識や資格を必要とする業務に従事する職業などの求職や求人を取り扱っています。

利用可能時間は月~土曜日の10時~18時までとなっており、地下鉄堺筋本町駅4号または13号出口から徒歩2分とアクセスも良好です。

大阪で定年退職後も経験を生かして働き続けたいという方や、専門的知識をスキルアップさせるべく転職を考えている方は利用してみてはいかがでしょうか。

能力に応じた働きやすい職場が見つかるかもしれません。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:人材

このページの先頭へ