みんなの教材は、日本語教師の教材作成を支援するサイトです

みんなの教材サイトは、日本語教師の教材作成を支援するサイトです。
「全素材検索」によりすべての教材用素材の中から、ほしい素材を探すことができます。
どのような教材用素材があるかですが、写真や写真を解説したもの、イラスト、授業準備の参考にする日本語素材などです。

これらの素材をそのままの形で利用することもできますが、イラストや日本語素材を組み合わせたり、写真と組み合わせたり、それぞれを加工して利用することも可能です。

みんなの教材サイトの「わたしのページ」では、よく利用する素材やアイデアをわたしのページの「お気に入り」に登録することができます。
作成した教案や教材のアイデアをサイトに送ると、わたしのページにも記録されます。

また、みんなの広場に、世界中のユーザーが作った教材や素材、実際に教えたときのアイデアなどを送れば、ユーザー同士で共有が可能です。

送った人同士が質問しあったり感想を交換することで、ユーザー間のネットワークが築けるでしょう。
さらに、みんなのランキングでは、教材用素材やユーザーが送った素材、アイデアについて「アクセス数」、「役に立った投票」、「お気に入り登録数」のランキングを発表しています。

教師用ナビでは、コンピューターで教材用素材を加工する方法や、教材作成に役立つウェブサイトを紹介しています。
日本語教師の方なども、みんなの教材サイトを有効活用して、楽しい授業にしてください。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:教材

このページの先頭へ