教材研究所は、旅行地のガイドブックや地図、映像資料なども揃っています

教材研究所は、教育旅行図書や資料を手がけて60年の歴史があります。
多くの方の思い出に残る資料づくりを目指しています。
国内のおもな修学旅行地についてのガイドブックや地図、映像資料などが揃っていますから、旅行先の事前学習や当日の旅行の手引き書として役立つでしょう。

教材研究所の特徴としてあげることができるのは、独自の「ユニットシステム」で本づくりをしており、複数の小冊子(ユニット資料)を組み合わせて製本しています。

この小冊子(ユニット資料)を自由に組み合わせて作成することができますから、旅行日程に合わせた特注本を作ることが可能です。
また、学校オリジナルの「旅のしおり」が簡単に作れます。

旅行先の自然・歴史・文化などのガイドと、旅程表、乗物座席表、部屋割りなどの学校独自の原稿を組み合わせて、一冊のしおりを作り上げられます。

表紙を生徒のイラストにしたり、アイデア次第でたいへん便利な旅のしおりに仕上がると思います。
注文する際の注意点ですが、オリジナルしおりは、すべての原稿が教材研究所に届いてから発送まで2週間ほどかかります。

旅行は日程が決まっていますから、ギリギリで間に合わないことを考えれば、1ヶ月前ぐらいには発注しておかれた方がいいでしょう。
余裕をもって発注すれば、早く届いて事前学習ができるので助かります。
また、ほとんどの図書、地図商品を見本として見られるようですので、問い合わせてみてください。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:教材

このページの先頭へ