リスニングの無料教材にスマートフォンのアプリを利用してみましょう。

英語など外国語の理解にはリスニングの教材が不可欠です。
多聴という言葉があるようにたくさんの外国の言葉を聞き流すことで、外国語を聞き取れる耳を作るのです。
もちろんリスニングの教材は英語の参考書についているCDやラジオ放送などでも手に入りますが、語学学習初心者にとっては難しすぎることも多々あります。

聞き流すのが大切といっても、全く意味の分からない言葉を延々聞き続けるのは苦痛にしかなりません。
そんな時便利なのがスマートフォンの語学初心者向けアプリです。

特に英語には豊富な数のPodcastアプリケーションが存在します。
Podcastはラジオ放送に似ていますが、音声ファイルをダウンロードして端末に保存し、いつでも聞くことができるので、電波受信の有無を心配したり、目的の番組を聞き逃すことがありません。

簡単な英語でゆっくり話す英語のプログラムが用意されていますし、内容も定番のニュースから、物語やインタビュー、ホームドラマなど様々で、Podcastアプリの種類によって倍速、スロースピードで聞くことができるスピード調整機能がついているものもあります。

複数の配信サイトをまとめて聞くことが出来るアプリも存在します。
アプリマーケットでEnglish Podcastをキーワードに検索してみるとさまざまなものが見つかるでしょう。

そして、驚くことにこれらのほとんどが無料で提供されているのです。
スマートフォンユーザーならばこれを利用しない手は無いでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:教材

このページの先頭へ