元教師が作成した教材プリントのサイト「Leeのきょうざいかん」

「簡単で、いつでも子供の学習欲を満たすものを無料で取りだすことができる」とあれば、興味を持たない親御さんはいないでしょう。
元教師で、中学校で英語を教え、その後養護学校の障害児教育に携わった方が作成した教材プリントを無料で利用することができるサイト「Leeのきょうざいかん」があります。
幼児、小学生、中学生、そして養護学校向けの国語、算数・数学、社会、ローマ字、英語のプリント、クイズ、パズルが用意されおり、今までで300万以上のアクセスを記録しています。

内容は細かく分かれていて、例えば「国語」をクリックすると、「ひらがな50おん」「ひらがな」「カタカナひらがな」「だくおん・促音・長音・拗音」「カタカナ」「漢字ひらがなカタカナ」「漢字」「漢字の部首」「文章・ぶんしょう」「ことわざ・慣用句・四字熟語」の10項目に分かれています。

更に興味深いことには、科目別のお薦めの本、小説、勉強に役立つグッズの紹介コーナーもあるので、本を購入する際に大いに参考になる情報がたくさんあります。

そして、「Leeの特別支援教室」では、教材プリントに加えて「ダウン症の男の子」のお話や「作業教室」に関する細かな情報も載っています。
子供がその時々で何を学びたいと思っているかを知る事ができるのは、親御さんでしょう。

そのタイミングで、プリント等の教材を出してあげる事ができれば、子供のやる気、興味、自信を持続させてあげる事ができるのではないでしょうか。
そうした時に、このサイトが大いに役立つはずです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:教材

このページの先頭へ