動画教材は文字よりも理解しやすい

子供達を取り巻く環境は、急速に変化して来ています。
近年の通信機器の発達に伴い利便性が高まる一方で、子供達の生活習慣の乱れやネット依存、ネット詐欺など新たな問題が生まれているのが現状です。
このような状況を重く受け止め、文部科学省では学校における情報のモラルに関する指導の充実を図る為、安全なインターネットの使い方を考えると題した、児童、生徒向けの動画教材と教師に向けた手引書を作成し配布しています。

また、ご存知の方は少ないかもしれませんが、厚生労働省からは、除染等業務特別教育という動画教材が配布されています。

平成22年3月11日に日本を襲った東日本大震災によって起きた福島第1原発の事故により、飛散した放射性物質を取り除くため、今でも多数の方々が除染作業に携わっており、その方々の安全のために作成された動画の教材です。

放射線測定機器の取り扱い方法から保護衣・防塵マスクの取り扱い方法、内部被ばくのスクリーニング検査に至るまで、細部に渡り説明された動画となっています。

興味深い動画教材としては、JAXAの所有する画像や教材等の資料がJAXA宇宙教育センターから出ています。
自然科学や宇宙科学を沢山のカテゴリーの中から選ぶ事ができ、子供だけではなく大人まで興味や好奇心が湧く内容です。

現在の動画の教材はありとあらゆるものがあると同時に、インターネットを通じていつでもどこでも利用する事が出来るようになっています。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:教材

このページの先頭へ