一般の方にも人気の高い放送大学教材

通信制大学・大学院の1つに放送大学があります。
この大学は入学試験がなく、手軽・自由・経済的で、好きなように好きなだけ学べる事が魅力と謳われており、科目によってテレビ放送とラジオ放送に分かれ、録画や録音しておけばいつでも好きな時間に自宅で学習できます。
学生になればインターネットで視聴することもできるので、仕事や育児で忙しい人でも無理なく自分のペースで学ぶことが可能です。

その為、高卒で社会に出た人が仕事を辞めずに大学の授業を受けたり、資格取得やスキルアップを目的に利用する方も多くいます。
現在は全国で約8万人が在学しており、10代~90代と在籍する年齢層は幅広く、色々な職業に就いている方が多数入学しています。

放送授業が行われる科目には印刷教材と言われるテキストが主に使われていて、このテキスト代は授業料に含まれています。
この使われている放送大学教材は分かり易くて優れていると人気があり、生徒だけでなく一般の方にも売られています。

品揃えが非常に豊富なのが特徴で、例えば人文系の中でも教育、発達・心理、哲学・思想・宗教、外国語なら英語やドイツ語、アラビア語とジャンル内でも細かに分けられています。

さらに、司書教諭や看護師資格取得のための専門的な科目にも対応している点も魅力の一つです。
テキストはインターネット通販の他、大手書店や大学の生協で購入できます。

大学に在籍している方だけでなく、一般の方にも高い人気を誇る放送大学教材を利用してみてはいかがですか。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:教材

このページの先頭へ