幼児教材の無料プリントについて

幼児教材は、発達が著しい幼児の脳に適切な刺激を与える為に開発されました。
現在では分野ごとに様々な種類があり、教育方針や子供の個性に合わせて選べます。
その幼児教材のプリントを無料でダウンロード出来るインターネットサイトが多数ありますが、「キッズステップ」は、管理人自身の育児経験を生かして作成したプリントをレベルごとに公開しています。

ここでは、学ぶ楽しさや学習習慣を目的としており、子供の好奇心をくすぐる工夫がされているので、自分から学ぼうとする意欲を高めます。
内容は多彩で、迷路や探偵ごっこ等、ユーモアに富んだものが豊富にあるので飽きません。

また、正しい鉛筆の持ち方のチェックもあり親が子供に説明しやすく、よりよいコミュニケーションが図れるでしょう。

もう一つのサイト「プリントキッズ」は、ダウンロード方法や印刷方法が丁寧にガイドされているので、パソコンに慣れていない人でも安心して利用出来ます。

プリント内容は小学生まで対応しており、選ぶのに困った時は年齢別にお勧めを紹介しているので、それらを参考にするのも良いでしょう。
また、定番の「なぞり書き」は50枚以上あり、難易度が2種類あるので、今日はどれをやるか選べる楽しみがあります。

慣れてきたら「点つなぎ」で、数かぞえの練習をするのもお勧めです。
これは難易度が3種類あり、ステップアップとして、算数に特化した「図形描写」や「グリッド点つなぎ」に繋げられます。

子供が飽きないよう、変化に富んだプリントを選びましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:教材

このページの先頭へ