ユーキャン人気資格のトップに輝くのが医療事務講座です

毎年、生涯学習のユーキャンでは、人気講座年間ランキングを発表しています。
約120種類以上もある全講座の中で、第1位に輝いたのは医療事務講座でした。
この医療事務は、6年連続で第1位に選ばれるほどの常に人気の高い講座です。
その理由は、なんと言っても手軽に資格が取得できて、就職に有利な講座だからでしょう。

医療事務は、全く知識のない初心者でも、大体半年から1年ほど勉強して知識とスキルを身につければ、資格を取得することが可能です。
そして、この医療事務という職業は社会的な需要も多く、実際に職に就いている人も多いです。

この講座の特徴は、受講生の多くが女性だということで、結婚や妊娠、出産で退職して家庭に入り、その後子育てが一段落して再就職を目指している女性などから高い支持を得ています。

医療事務は、やる気さえあれば誰にでも学べるチャンスがあり、資格が取りやすい講座でもあります。
ユーキャンは通信講座ですので、自分のライフスタイルに合わせて学習ができたり、技能認定試験も在宅で受験できますので、家事との両立もしやすい点が魅力的なのでしょう。

そして、医療事務は、景気に左右されず安定した職業でもあり人気が高いのです。
超高齢社会を迎えた日本は、これからさらに加速度的に進み、多くの人が病院を利用するようになります。

医療事務の資格を生かす現場は、今後ますます増え続けることはあっても減ることはないでしょう。
そのため、この講座は当分の間、ユーキャン人気資格のトップの座に君臨し続け、働く女性の社会進出の一端を担っていくと言えます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ユーキャン

このページの先頭へ