ユーキャンの人気講座ベスト10を紹介します

ユーキャンには、役立つ資格から実用講座など100以上の通信講座があります。
その中から人気講座ベスト10を紹介します。
まず、1位に輝いたのは医療事務です。

これは景気に左右されず働き方が選びやすいので、女性の支持を受け6年連続で1位に選ばれました。
2位は調剤薬局事務で、保険の確認やレセプト作成を行います。
勤務時間が一定で働き方が選びやすく、これも女性に人気です。

3位は行政書士で、官公庁に提出する各種許認可、届出書類を個人や企業に代わり作成、提出を行います。
4位の介護事務は、レセプトの作成、ケアマネージャーのサポート、事務全般を行なう仕事で、高齢化社会の今、更なる活躍が期待されています。

5位はファイナンシャルプランナーで、これは、広い視野を持ち資産運用の提案が出来るスペシャリストです。
6位は保育士で、結婚や出産も経験として活かせる仕事ですし、ベビーシッターや企業内保育所での需要も増えています。

7位の宅地建物取引主任者は、不動産の売買や賃貸の仲介に不可欠な資格で、会社では有資格者を置くよう義務付けられているので需要は常にあります。

8位はパソコンの世界共通資格MOSで、企業から求められる資格なので就職に有利です。
9位は実用ボールペン習字で、お礼、お祝、季節のご挨拶といった手紙には、美しい文字ですと印象よく伝わります。

10位は社会保険労務士で、これは、年金や保険、労務問題に関する手続きなどをする仕事です。
高齢化や年金制度への不安、労務形態の多様化に対する専門家としてのアドバイスが、社会保険労務士に期待されています。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ユーキャン

このページの先頭へ