ケアマネの資格をユーキャンで取得するには
近年良く耳にするケアマネですが、これはケアマネージャー(介護支援専門員)という資格の略称です。
この資格には受験資格があり、既に介護福祉士や社会福祉士、精神保健福祉士等の指定の国家資格を持っている事、そして、実務経験がある事が条件となります。
このため、介護職のステップアップとして取得される方が多いです。
ケアマネージャーの主な仕事は、介護者の家族がどのようなサービスを希望するかをヒアリングし、実際にどのような介護が必要かをプランニングしていきます。
日本は将来、超高齢化社会へと突入していくと言われています。
そんな中で、介護職の資格はこれから需要が増していくと考えられていて、この資格はすでに、さまざまな場所で必要とされています。
例えば、老人ホームやグループホーム、市町村の保健福祉センター等が挙げられ、就職や転職の際に持っていると有利になります。
ユーキャンでは、受験する方の立場の違いによってそれぞれコースを設けています。
なぜならば、現状持っている資格によって免除される設問があるからです。
年に1回の試験に備え、テキストに沿って試験勉強をします。
試験は論述や実技試験等は無く選択式となっているので、比較的受けやすい資格であると言えます。
また、ユーキャンのテキストは図やイラストを多用しているので、試験勉強も理解しやすいです。
テキスト以外にも、動画での解説やメールでの質問、更に添削もあるので、自分の苦手な分野を漏れなく勉強できます。
この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています
- ケアマネの資格は70年代のアメリカで誕生
- 介護福祉士国家資格は介護のプロである
- 介護業界で働くために必要な資格取得について
- ユーキャンにはホームヘルパーの講座はありません
- 国家資格である介護福祉士に繋がる資格
- 介護福祉士の通信講座を終了した後が大事です
- ニチイ学館介護福祉士講座は、働きながら学ぶ受験者に最適な学習方法
カテゴリー:ユーキャン