ユーキャンのボールペン習字とボールペン字について

就職活動などで必要な履歴書や公的書類などをパソコンで作成する方が増えている中、今でも手書きで書かれている方も少なく有りません。
特に、履歴書やお礼状、挨拶状などは、パソコンで作成された機械的な印象を与える文字や文面よりも、手書きの方が書いた人の誠実な気持ちや熱意といった心が伝わり、良い印象を読む側に与えます。
しかし、手書きで一生懸命書いた文字でも、品の有る綺麗な文字でなければ読みにくく、かえって悪印象を与え兼ねません。

折角、手書きで気持ちを伝えようとしているのですから、好印象を持たれる様な文字を書きたいものです。
通信講座のユーキャンには、楽しいボールペン習字講座と実用ボールペン字講座が有ります。

楽しいボールペン習字講座は、文字をポイントごとに分けて、部首や正しい筆順など基礎からじっくりと学べる講座です。
綺麗に整った楷書は勿論、憧れの流れるような行書もじっくり学ぶことができます。

受講開始から約2か月後には楷書レッスンが修了し、4か月後には行書レッスンを修了することができ、10か月後には全レッスンを修了となります。
もしレッスンが遅れても、18か月までは添削や質問サービス等を受けられますので、自分のペースで進められます。

そして、実用ボールペン字講座では、きっちり整った楷書をじっくり学び、日頃よく書く文字を集中的にレッスンする講座で、初めてペン習字等を習う方や早く効率よく上達したい方に向いており、6か月で整った文字を習得することができます。

どちらの講座も、テキスト2ページのお手本を1日20分なぞるだけの簡単なレッスンなので、気軽に受講することができて、着実に品のある美しい文字が身につきます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ユーキャン

このページの先頭へ